ショップニュース

菓匠茶屋かしょうちゃやショップ詳細

2023.11.06

新しいお茶が入荷しました!

大福茶を皆様ご存じですか?

今日は新入荷の大福茶のご紹介です

 

大福茶の歴史は古く、平安時代に疫病が流行した際に、空也上人が疫病を鎮めるために広めたのが起源といわれています。

その後、平安時代中期に天皇の座位に就いた村上天皇が元旦に大福茶を飲むようになり、「皇服茶」と呼ばれるようになりました。

次第に、縁起物として庶民にも伝わり、「大福茶」の呼称でお正月に飲まれるようになりました。

関西では、今でも伝統的な慣習として飲む地域もあり、縁起物である結び昆布や梅、玄米を加えて飲まれることが多いです。

 

是非ご試飲してみてくださいね!